家を売却したい方必見のハウスメーカーと売却の関係とは?その理由ご紹介

家を売却したい方必見のハウスメーカーと売却の関係とは?その理由ご紹介

家の売却で、ハウスメーカーの方が高く売れるという話があります。
そもそも、ハウスメーカーとは何なのか、そしてハウスメーカーの家はなぜ高く売れるという話があるのか、それらについてこの記事で触れていきます。
高く売れるポイントなどもご紹介いたしますので、最後までご覧ください。


ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーとは何かというと、実は明確な定義はなく、多くの場合は自社で住宅を建てている会社を指していることが多いです。
ハウスメーカーで建てられる家のタイプとしては、建て方によって以下の3つに分類できます。

●注文住宅
●規格住宅
●建売住宅


注文住宅とは、その名の通り構造や工法まで注文した内容で建ててくれる住宅になります。
規格住宅は、間取りやデザインがある程度決まっている中から選び、それを組み合わせて建てる住宅です。
建売住宅では、ハウスメーカーなどが設計した住宅をそのまま販売しています。

▼この記事も読まれています
法人で不動産売却をした場合の税金は?計算方法や節税方法をご紹介!

ハウスメーカーの家は売却しやすい理由とは?

ハウスメーカーが手掛けた家はさまざまな要点から売却しやすい傾向にあります。
理由としては、ハウスメーカーが建築した家は高い技術力により品質にばらつきがなく、寒い地域には寒冷仕様にするなど状況に合わせているので需要が高いためです。
デザイン性も高く、設計の際は各担当部門などがそれぞれ設計をおこなうので、生活動線を考慮しつつ高いクオリティで建てられています。
アフターメンテナンスが充実していることも理由として挙げられます。
ハウスメーカーの保証期間や定期診断、メンテナンスをおこなっているので家を良好に保ち続けている場合が多いです。

▼この記事も読まれています
容積率(建ぺい率)オーバーの不動産は売却できる?売却方法と注意点を解説

ハウスメーカーの家を売却する際に重要視するポイント

ハウスメーカー家を売却する際に、重要視するポイントが3つあります。
まずは1つ目のポイントとして構造や工法について、どのように建てているのかが挙げられます。
木造や鉄骨、鉄筋とだいたい3つに区別されますが、耐用年数だけで見ても木造が約30年にたいして鉄筋は50年~60年と約2倍近く長いです。
この耐用年数は、長ければ長いほど高く査定されるポイントとして見られます。
2つ目のポイントとして、メンテナンスの状況があげられます。
住んでから今までの点検やメンテナンスは、今後の家において大きく影響するため、定期的に修繕や補修などおこなっていると資産価値が下がりにくく高く査定をしてもらえます。
3つ目に、リフォームです。
定期メンテナンスをおこなっていても、水回りなどは比較的劣化しやすくリフォームした方が良いケースがあります。
同じハウスメーカーに依頼することで、同じ部品やインテリアで対応が可能なので外観を損なわずリフォームできることが、売却する際にも重要視されます。

▼この記事も読まれています
不動産売却における公簿売買とは?その特徴やトラブルの防ぎ方も解説

まとめ

ハウスメーカーの家が高くなる理由は、高い技術力やデザイン性、定期的なメンテナンスもあり需要があるためです。
しかし、必ずしも高額で売れるわけではないので、詳しく知りたい方は有限会社パークホームをご利用ください。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-927-255

営業時間
平日09:30~18:00   土・日・祝:10:00~17:00
定休日
年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ