空き家買取のメリット・デメリットとは?買取の流れについてもご紹介

空き家買取のメリット・デメリットとは?買取の流れについてもご紹介

空き家を所有していて、売却を考えている方もいらっしゃるかもしれません。
空き家買取のメリット・デメリットはどのようなものでしょうか。
また、買取はどのような手順でおこなわれるのでしょうか。
今回は、買取のメリット・デメリット、買取の流れをご紹介します。
空き家を所有している方で売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


空き家買取のメリットとは?

空き家買取の最大のメリットは、古い物件でも早く売却しやすい点です。
買取以外の方法では仲介がありますが、売却するまでに4〜6か月かかります。
また、空き家の立地や築年数によっては1年近くかかる場合もあります。
一方、買取にかかる日数は1か月程度です。
空き家を保有しているだけでも、固定資産税などの維持費がかかります。
買取では早く売却できるため、その維持費の支払いをしなくてすむ点でもメリットと言えるでしょう。
そして、空き家を取り壊さなくても売れる可能性があるのもメリットと言えます。
買取では買取後に取り壊し販売するため、古い空き家でも取り壊さずに売れる可能性があります。
最後に、家具つきで買い取ってもらえる可能性があります。
仲介の場合、空き家にある家具はすべて処分しなければなりません。
しかし、買取の場合は、家具の引き取りサービスをおこなっているところもあり、家具があってもそのまま買い取ってくれます。

▼この記事も読まれています
法人で不動産売却をした場合の税金は?計算方法や節税方法をご紹介!

空き家買取のデメリットとは?

買取の場合、売却価格が安くなります。
早く売却できますが、価格が安くなってしまう点はデメリットと言えるでしょう。
また、買取はすべての空き家を買い取ってくれるとは限りません。
土地価格が安く、解体が必要な空き家は買取してくれない場合があります。
更地価格が解体費用より安くなる場合も同じです。
買取はどのような空き家でも買い取ってもらえると思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、このように買い取ってもらえないものはあります。

▼この記事も読まれています
容積率(建ぺい率)オーバーの不動産は売却できる?売却方法と注意点を解説

空き家買取の流れ

まずは、空き家の買取査定をご依頼ください。
空き家や周辺調査などの現地調査後、査定金額を提示いたします。
査定金額を元に売買日程の調整や必要書類の説明をおこない、売買条件の合意ができれば売買契約を結びます。
そして、決済、引渡しです。
決済が終わると司法書士が所有権移転登記をおこない、空き家の名義変更をし、引渡しとなります。

▼この記事も読まれています
不動産売却における公簿売買とは?その特徴やトラブルの防ぎ方も解説

まとめ

今回は空き家買取のメリットやデメリット、買取の流れをご紹介しました。
買取のメリットは早く売却できる点です。
また、デメリットは売却価格が安く、買い取ってもらえないケースがあります。
空き家の売却を考えていらっしゃる方は、買取のメリット・デメリットをふまえ検討されてください。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-927-255

営業時間
平日09:30~18:00   土・日・祝:10:00~17:00
定休日
年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ