不動産売却時に確認すべき査定書とは?見方やポイントをご紹介

不動産売却時に確認すべき査定書とは?見方やポイントをご紹介

みなさんも不動産売却前に査定を依頼することが多いでしょう。
その際に査定書が届きますが、こちらには見方や注意すべきポイントがあります。
そこで、ここでは不動産売却時に確認すべき査定書についてご紹介します。
効果的な不動産売却には査定書の確認が必要になるため、ぜひご確認ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却前に確認すべき不動産査定書とは

まず、不動産査定書には不動産仲介会社が作成するものと、不動産鑑定事務所が作成するものがあります。
不動産仲介会社が作成する査定書は仲介業務の一環としておこなうものであり、料金は無料です。
また、こちらは利用目的が売却に限られているため売主以外が利用することはできません。
一方で不動産鑑定事務所が作成するものは有料となります。
こちらは不動産の資産価値を確認する場合やM&Aの判断資料として利用することが可能です。
ただし、有料である事から売主がこちらを用いることはあまりありません。

不動産査定書の見方

不動産査定書には既定のフォーマットはなく、各社によって書かれている項目が異なります。

ただし、査定書の目的である査定額は必ず明記されているため、こちらについてはしっかりと確認しておきましょう。
その他に書かれている可能性のあるものとしてはその物件の強み(セールスポイント)があります。
こちらは売却時の広告活動に活かすことができるため、明記されている場合は内容をご確認ください。
また、その査定額が算出された根拠が明記されていることもあります。
こちらが明記されていると内容に納得できますが、もしない場合は電話などによって根拠を問い合わせておくことがおすすめです。

不動産査定書で重点的に見るべきポイント

まず、ポイントとしては前述の根拠があります。
ただし、こちらに関しては明記されていない場合もあるため、まずは明記されているかどうか確認しましょう。
次に見やすさもポイントとして挙げられます。
見やすさはセンスに直結し、そういった美的センスは販促活動時にも発揮されるものです。
販促活動が効果的であると成約時期の短縮や売却額の向上など出てくるメリットが多いため、査定書からその会社のセンスを知っておくことは、ぜひ注意して見ていただきたいポイントになります。

まとめ

不動産査定書は売却活動の一歩であり、こちらで信頼できる不動産会社を見つけることがおすすめです。
今回ご紹介した見方やポイントに注意をしておき、効果的な不動産売却がおこなえるようにしておきましょう。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-927-255

営業時間
平日09:30~18:00   土・日・祝:10:00~17:00
定休日
年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ