2022-07-09
不動産売却をおこなう場合、一般的に不動産会社に仲介を依頼することが多いでしょう。
その際、媒介契約をおこないますが、種類がありますので、それぞれの特徴を理解しておく必要があります。
ここでは、不動産売却における媒介契約とはどういったものなのかご紹介します。
不動産会社に依頼して不動産売却をおこなう場合、媒介契約を結ぶことになります。
これは不動産会社にとって義務でもあり、媒介契約によってどういった業務をおこなうのか、どのようなサービスを提供するのかといったことなどをわかりやすく提示します。
あらかじめ業務内容を明確にすることで、依頼者との間に発生するトラブルを避けることを目的にしています。
不動産売却をおこなう場合は、媒介契約を選び不動産会社と契約しますが、それぞれの媒介契約には以下のような特徴があります。
契約期間の制限はなく、レインズへの登録義務も販売状況の報告の義務もありません。
また、複数の不動産会社と契約することができます。
有効期間は最大で3か月までとなっており、レインズへの登録義務があります。
2週間に1回以上の売却活動の報告義務があるので、販売状況を把握しやすいといったメリットがあります。
また、購入希望者を自分で見つけて直接取引することも可能です。
こちらは一社のみの契約となっています。
有効期間は最大で3か月までとなっており、レインズへの登録義務があります。
1週間に1回以上の売却活動の報告義務があるので、販売状況をより把握しやすいといったメリットがあります。
購入希望者を自分で見つけて直接取引することはできず、かならず依頼している不動産会社を通して取引する必要があります。
専任媒介契約と同様に一社のみの契約となっています。
このようにいくつかの種類があるため、慎重に検討して依頼することが必要です。
選び方のポイントは、自分でも取引したいかどうかと、どんな不動産売却をしたいかです。
自分で取引することも視野に入れたい場合は、一般媒介契約や専任媒介契約が良いでしょう。
できるだけ早く売却したい方は、専属専任媒介契約がおすすめです。
どれがいいか迷う場合は、専任媒介契約を検討してみてはいかがでしょうか。
不動産の売却を不動産会社に依頼するときは、媒介契約を結ぶ必要があります。
媒介契約にはいくつか種類があるので、特徴をふまえたうえで契約することが大切です。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホームへ
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
◎日本では毎年台風が到来し、強風と大雨によって被害をもたらします。 昨今では大地震も発生しており、日本は災害列島と言えます。 災害の発生しやすい地域を知るなら、ハザードマップで記されていま...
2022-02-27
◎遺産を相続すると財産だけでなく負債も受け継ぐことがあり、また家を相続する場合は管理費や税金もかかるので、場合によっては放棄を選択するのが良いこともあります。 しかし不動産を放棄する場合も...
2022-02-24
◎売りたい家に住みながら売却活動をする場合、ポイントとなってくるのが「内覧」です! 家を買いたい人にとって、内覧の印象は購入の決断にかなり影響します。 内覧予約は急に入ってきたりもするので、...
2022-02-28
◎住宅ローンが払えない場合、家を売って返済に充てることを検討しなければなりません。 しかし家を売るためには住宅ローンを完済し、抵当権を抹消する必要があります。 ではローンが払えなくても...
2022-03-02