2023-02-10
売却した土地に土壌汚染が発覚すると、購入者から損害賠償請求を受ける可能性があります。
トラブルを事前に回避するには、土地に土壌汚染がないか調査することが必要です。
この記事で解説していくので、高知市・南国市・香南市・土佐市で土壌汚染の可能性がある土地の売却を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
土壌汚染されている土地と示さずに売却すると、購入者から売買契約を解除される可能性があります。
購入者の心理としては、土壌汚染されている土地と知っていれば契約を結ばなかったと思われる方がいるでしょう。
このように感じられると、契約解除が認められる場合があります。
また、購入者から契約不適合責任を追及されて、損害賠償を請求されるリスクも考えられます。
トラブルを避けるには、売主が土壌汚染された土地であることを知っておかなければなりません。
土壌汚染の可能性がある土地は、売却前に土壌汚染調査をおこないましょう。
この調査を実施すると、土壌汚染物質の有無と物質の値が分かります。
土壌汚染されていないと分かれば、自信を持って土地を売却できるためおすすめの方法です。
なお、土壌汚染調査を受けるには、段階ごとに下記費用がかかります。
●地歴調査:7万円から35万円
●表層土壌調査:20万円から60万円
●深度方向調査:20万円から80万円
また、調査によって土壌汚染が発覚した場合は、汚染部室の除去に必要な費用を値引きする方法もあります。
この他、土壌汚染の土地を活用できる方へ売却することも一つの方法です。
大規模な土地であれば、駐車場として収益を見込めることが予測されるため、購入を希望されている方を探してみてください。
土壌汚染調査は義務ではありません。
しかし、土壌汚染の報告義務がある土地と、都道府県から調査を命じられた場合は、土壌汚染調査が必要です。
たとえば、ガソリンスタンドや指定された工場を売却する場合が当てはまります。
また、自主的に土壌汚染調査をしたほうが良いケースもあります。
具体的には、買主から調査を求められた場合や、土壌汚染されている可能性が高い土地のケースです。
田んぼや畑、焼却炉が設置されていた土地は、積極的に土壌汚染調査をすることをおすすめします。
なお、調査は国で認定している指定調査機関へ依頼しましょう。
土壌汚染の可能性がある土地を売却する前に調査をおこなうと、購入者とのトラブルを回避できます。
調査は義務ではないですが、安心して売却するために受けることを検討してみてください。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホームへ
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
有限会社パークホーム スタッフブログ編集部
高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。
◎日本では毎年台風が到来し、強風と大雨によって被害をもたらします。 昨今では大地震も発生しており、日本は災害列島と言えます。 災害の発生しやすい地域を知るなら、ハザードマップで記されていま...
2022-02-27
◎遺産を相続すると財産だけでなく負債も受け継ぐことがあり、また家を相続する場合は管理費や税金もかかるので、場合によっては放棄を選択するのが良いこともあります。 しかし不動産を放棄する場合も...
2022-02-24
◎売りたい家に住みながら売却活動をする場合、ポイントとなってくるのが「内覧」です! 家を買いたい人にとって、内覧の印象は購入の決断にかなり影響します。 内覧予約は急に入ってきたりもするので、...
2022-02-28
◎住宅ローンが払えない場合、家を売って返済に充てることを検討しなければなりません。 しかし家を売るためには住宅ローンを完済し、抵当権を抹消する必要があります。 ではローンが払えなくても...
2022-03-02